田村ゆかり LOVE LIVE 2009 *Dreamy maple Crown*@幕張メッセイベントホール

| | コメント(0)
 幕張メッセイベントホールにて田村ゆかりライブ「アニメロミックス presents 田村ゆかり LOVE LIVE 2009 *Dreamy maple Crown*」でした。

2009030820450001.jpg

 セットリストは以下の通り(拾ってきたものだし、ゆかりの曲知らないので正確性は不明です)。

1. 恋のタイムマシン ○
2. パピィラヴ
3. ラブリィ レクチャー
4. Sweetest Love ○
5. アンジュ・パッセ
6. バンビーノ・バンビーナ ○
7. 星降る夢で逢いましょう
8. ひとひらの恋
9. Snow bird ※
10. 恋のアゲハ
11. 嘆きの丘
12. Tomorrow
13. †メタウサ姫~黒ゆかり王国ミサ~†
14. めろ~んのテーマ ~ゆかり王国 国歌~
15. なんてったってアイドル(小泉今日子:アイドルの曲のカバーコーナー)
16. エトランゼ
17. シュガー・チューン ○
18. Princess Rose
19. fancy baby doll ○
20. Happy Life
21. チェルシーガール
22. Cherry Kiss

en-1. Beautiful Amulet
en-2. candy smile
en-3. プレゼント ※

d-en-1. Spiritual Garden

 てなわけで、初めて田村ゆかりライブに行ってきました。田村ゆかりというと、私の中では10~15年前の「アイドル声優ブーム」の流れをくむ 「正統派声優アイドル」という位置づけて見ていますが、会場に行って感じたのはやっぱり「アイドルだなー」ということです。田村ゆかりといえばピンクが テーマカラーなので、観客ほぼ全員ピンクのサイリウムを振るんですが、その一致している感じがなかなかです。普通サイリウムを持っているとサイリウムを振 ることに集中しがちで、手拍子が合うところでは手拍子になりにくかったりするのですが、しっかりと手拍子をするところもあり、その手拍子の音が聞こえる (ホールに響いているのが分かる)というのも、さすがだなー、と思わせるところでした。今回のライブは新しいCDが出てでそのCDの曲中心になったことも あって、予想していたよりは一致度は低かった(まぁ、cotaさん曲の「Baby's Breath」とか無かったしね)のですが、一度は体験しておいて良かったかなー、というところでした。

 セットリストに○をいれた曲はライブで聴いていて気に入った曲です。CD持っている人から借りて改めて聞き直してみたいと思います。それと驚い たのは※を入れてある2曲。田村ゆかりの曲はあまり聴かなくて、大津美紀さん/cotaさんの曲を除くと片手で数えられるぐらいなのですが、そのうちの2 曲が※の曲。まさか「snow bird」が聞けるとは思わなかったし「プレゼント」がアンコールのラストとも思わず、聴けてちょっぴり感動です。

 しかし、知ってはいましたけど、あのゆかりのトークすごいですねぇ。お客さん、どれだけMんなんだよ、って感じのトーク。例えば、歌の合間に水 を飲むと、ゆかりライブではおきまりなのか観客が「お水おいしい?」という声を掛けるのですが、それに対して、「はい、おいしいですよー(感情無し)」や 「うっさい!」(文字だけだと怖いですが、笑いのある感じの言い方ですよ)って返すあたり、まぁ、ゆかりだなー、という感じです。いや、私はMじゃないん で(←何を言ってるんだ)ああいうトークは好きではないですが、好きな人の気持ちもわからずもないですし、私も「そういうもの」とは知っているので、それ も楽しかったと言えば楽しかったです。

 とまぁ、ゆかりライブだったわけですが、1度は体験したのでとりあえずは十分かなぁ、って感じで。「Little Wish」が聴けなかったのが残念と言えば残念ですがね(「Baby's Breath」などは大津さんの歌声で聴いているので)。

コメントする